経済・政治・国際

2015/07/05

誰も止められない

なぜ戦争に行くのは若者限定なのだろう?決めた人間から行くべきじゃないの?もちろん、戦争は反対。でも生存がかかってくる防衛についてはごまかしの議論じゃなくて真剣に考える必要があるんじゃいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/07

期日前投票

 めったにのぼらない市役所にあがってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/01

楽しく節約

 どうやら消費税を8%にあげるのは本決まりのようです。

続きを読む "楽しく節約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

選挙は忘れずに

 投票用紙が届いたっ!選挙のシーズンなんですね。と、思いながら衝動買いです。

続きを読む "選挙は忘れずに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

タッチパネル

 謄本をとりに法務局に自転車で行ってみました。10年ぶりくらいで来たのですが、外見はかわっていないのですが、中は様変わりしていてびっくりしました。

続きを読む "タッチパネル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

こどもたちの未来に

 こどもの日。一応、国内の原発が止まったそうですが・・・

続きを読む "こどもたちの未来に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

確定深刻

70312
 今日、ようやく税務署に行って確定申告と納税をすませてきました。これで一安心ですが、すぐに住民税もくるから、重税感満喫できます。そういえば、自動車保険の更新もあったっけ。大丈夫かなぁ。深刻です。(涙)

《今日のお天気》 晴れ、だけど、ぱらっと雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

禁煙にしてしまえっ!(笑)

40925.jpg
 前で信号待ちをしていたタクシー。窓の外が灰皿になってます。信号がかわると、火のついたままの煙草をそのまま捨てて走っていきました。このあと、車を止めた駐車場では、隣のワゴンの運転手も外が灰皿になってました。おいおい、おいらの車が灰かぶるじゃんっ!(怒)他の場所があいてたから、すぐに移動しましたけど、今日はカブリオレじゃないから、まだましですが、こんなことがあると、喫煙は個人の自由でいいと思っている私も、過激な禁煙、じゃなくて嫌煙派に変身してしまうのでした。
 JTの最近のCMでも気をつかっているように、吸う人のマナーが良くならないと、ますます、吸う場所が狭くなるような条例や法律が増えていくんじゃないでしょうか?
 そんなこといいながら、ラスベガスとかのスロットの前じゃ、やっぱり煙草いるよねっ!なんて思うんですから、身勝手ですね。いやいや、時と場所は選びましょうっていう愚痴でした。
 せっかく、変な天気の合間の気持ちいい空の日なんだから、いい気分で空気吸いたいよね。
【今日のうわさ】天動説が復活か?なんでも、小学生の半分くらいが天動説を信じてるらしいです。それでも地球は回らないって、そのうち言うようになるのかい?
【今日のてんき】秋晴れっ!天気予報じゃ降るっていうからバイクじゃなくて車にしたのに・・・(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

懐かしい一枚から

40822.jpg
 データの整理をしていたら、1995年、ニューヨークにでかけたときの懐かしい写真がでてきました。やっぱり、貿易センタービルってランドマークだったんですね。すごく目立っています。アメリカでは、ブッシュとケリーとどっちが勝つのかな?どっちにしても、日本の扱いなんて変わらないと思うので、もう少し距離をおいた外交はできないものなのでしょうかねぇ。沖縄のヘリコプター墜落にしたって、あのさまじゃ、なにもかわらない気がします。
 大好きなアメリカ、でも大嫌いなアメリカ。うまくつきあっていきたいものですね。そういえば、DV2004のとおらなかったっていう案内がきていたなぁ。とほほほ。
 さて、ニフティのトラックバック野郎に「オリンピックにあったらいい競技」なんていうお題がでていました。どんな競技でもいいのですが、国によって選ばれない、だれでも参加できる競技が欲しいですね。すぐに落選するかもしれないけど、エントリーフィーさえ払えば誰でも出れるような、まあいえば、ホノルルマラソンのようなものかな。みんなでつくる、みんなで参加するオリンピックだと、もっと楽しいと思うんだけどな。誰でもでれるってことは、高橋尚子さんみたいに、選考会で泣きをみることないしね。
 まあ、運営は大変でしょうけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/17

ルールとマナーのはざまで

IMG_1184.jpg
 ふと、感じたこと。道路交通法とか、あんまりルールにしばられずに気持ちよく車やバイクを走らせたい。だれもが、そう感じるような気がするんだけど、そこにはマナーが絶対に必要だと思うんです。ところが、日本人って、ルールをマナーにしている民族性があるんじゃないかっていうのが、最近、とくに感じることなんです。
 だから、ルールとして、法律にならないかぎり守るべきマナーが存在していないような気がします。
 自分自身が自由を求めるならばマナーって大切じゃないですか?好き勝手やりすぎるとそこにはルールという規制の網がまっているだけですから。
 もちろん、道路だけの話じゃなくて、たばこだって、近所の公園の使い方だって、夏の海辺の花火だって、そのほかもろもろ。マナーがなくなれば、いつか規制されてしまうのは目に見えてます。今、その瞬間、自分だけがよければオッケーなんていうのはやめませんか?
 なんか、歳とってきて愚痴っぽくなってしまいましたが、自由を守るって、こういうことじゃないのって感じたのでした。高速道路の速度制限なくなるといいのになぁ〜(笑)
 きっと、昨日見た映画で、荒れた海辺で遊んでいる人たちと海上保安官とのシーンが頭に残っているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)