« GW前ですが | トップページ | またきたいさぁ »

2006/04/12

小浜島の一日

60412

 さて、昨日から泊まっているホテルは小浜島にあるアラマンダというところです。前回、小浜島に上陸したときは台風6号が接近する時に重なり、はいむるぶしに予約をいれていたのですが、上陸後やはり帰れなくなる可能性が高いということで、キャンセルをして石垣島のほうの宿を急遽手配したという苦い思い出がこの島にはあります。こちらのほうでは飛行機より先に離島間の高速船のほうが欠航してしまうので、しょうがないんですけれどね。
 ひとりで寝るにはひろすぎる室内ですが、のんびりするには良い感じ。事前のネット上の案内には載っていないのですが、一応イーサネットの差し込み口がテレビボードの横にこっそりついています。室内の案内にもインターネットのことは書かれていませんが、つないでみたら、普通にDHCPサーバーを参照する設定のままで使えました。安全面はなにぶんにも案内がないというのは不安ですが、ネットを見るくらいなら大丈夫かなと。使ってみています。この端子に気がつかなかった昨晩は、FOMAを使ってこの日記を更新したんです。ちょっと、電話代がもったいなかったかな。

 朝食のあと、天気がカラッと晴れているわけではないので、ビーチでの昼寝はあとまわしにして島内を散策することにしました。足にはレンタルスクーター。100ccっていうところがミソで、原付免許では乗れませんが、今の私ならオッケーです。といっても、感覚は完璧に原付と一緒。スクーターって足下がおちつかないですね。
 お天気は怪しいままで、ずっと風が強く、バイク日よりではありませんが、機動力は十分。小浜島の狭い道でもものともせずに、あちこち走り抜けられます。ちゅらさん展望台に行ってみましたが、風に飛ばされそう。ちょこまか走って、こはぐら荘の前で記念撮影をして2時間弱のツーリングは終了です。こはぐら荘は個人のお宅なので、中にはいらないでくださいって看板が立っています。でも、こはぐら荘の看板には、電話番号も残されていて・・・・やっぱり、電話してみる人もいるのかな?
 そうそう、途中大粒の雨もサーっと降ってきて、雨粒が結構痛いです。でも、南国の雨なんで気にしないさぁ。

 昼からはビーチとプールサイドでお昼寝タイム。中途半端な天気にうとうととしたらおこされるような感じでしたが、寝込んでしまってあとで日焼けで後悔するよりはいいでしょう。空を向いて寝転がると雲ががんがん流れていくのがわかるんです。

 夜には「たかの友梨」プロデュースのアラマンダスパのエステでリラックス。スパ部分は女性専用らしいのですが、エステはオッケーです。はじめてのアユールベーダ系のマッサージ、セサミオイルまみれになるのはいかんともしがたいですが、気持ちいいです。短い休みの中でリラックスするには男性にも対応しているスパはいいですね。今回もタラソ石垣に行くつもりで、全日空ホテルを第一候補にしていたのですが、満室だったためにたまたま、小浜島にくることになり、このアラマンダスパを体験したのですが、大当たりです。
 シロダーラは額にオイルをたらしながらマッサージをうけるのですが、テレビでインドの病院でのアユールベーダの治療の一環としてやっているのを見たことがあったので、気になってチョイスしたメニューです。たしかに集中力が高まる感じがしますが、夢の中におちていったようです。
 アヴィヤンガはふたりのエステティシャンが同時にマッサージをしてくれるっていうメニューでこちらもオイルまみれになります。これはとっても気持ちよかったのでした。ふたりとも美人のエステティシャンなんですが、暗い部屋での施術ですし、目の上にはタオルですから、そこだけはちょっと残念かな。あ、でも見えていたらマッサージされることに気持ちが集中できないかもしれないから、これでよかったのかな。
 是非、小浜島に泊まる機会があったら体験してみてください。お勧めです。でも、たかの友梨のサロンって本州にもありそうなので、近所でも受けれるのかなぁ??

すっかり気持ちよくなったあとには鉄板焼の夕食へ。同じ鉄板を囲んでいた桑田佳祐風の方に食後に「昨日も食事同じでしたよね」と声をかけられました。私は全然記憶になかったのですが、昨日のディープブルーでの食事のときもカメラをもっていっていたので、相手の方の印象に残っていたようです。横浜からこられていて土曜日まで滞在されるということなので、のんびりでうらやましい限りです。母親らしき人とご一緒だったので、南の島での親孝行なのかもしれないですね。昨日のレストランのメニューなんかはうちの母親もよろこびそうなので、暑いのが苦手じゃなければこんなところでの親孝行もいいかもしれません。

さて、明日には本土に帰ります。午前中は当たらない天気予報では天気が悪そうなので、とりあえず、船が欠航しなければいいですね。

|

« GW前ですが | トップページ | またきたいさぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小浜島の一日:

» 小浜島リゾート ラグーンスイートヴィラ アラマンダ   【沖縄県 沖縄-離島】 [ホテクチリン]
小浜島リゾート ラグーンスイートヴィラ アラマンダ (沖縄†離島)の基本情報 ... [続きを読む]

受信: 2006/04/15 14:27

« GW前ですが | トップページ | またきたいさぁ »