« M&A | トップページ | 眠たいっ »

2005/10/16

あくまでも安全運転のトレーニングです

51016
 今日はBMWドライバートレーニング、スキルアップコースの本番です。今度はバスで会場のブリジストンプルービンググラウンドへ移動です。二日続けてのやや早起きは眠いです。駐車場に荷物をおきにいくと、車が落ち葉だらけです。秋ですねぇ。なんて、悠長なことをいっている場合じゃないくらい落ち葉にまみれてます。朝から落ち葉拾い・・・・。
 参加者の中には移動のバスのシートベルトが届かないっていう方もおられたとききましたが、そんなバスでいいのでしょうか?ねぇ?(笑)

 会場では、新しい3シリーズと1シリーズがまちかまえてます。
 最初はハンドルのとりまわしの練習。一番最初に参加したときにくらべると気楽にやれます。最初の時なんてハンドルをもつ場所は一定しないし、腕がクロスしてとっちらかっちゃうしという具合でしたから進歩したものです。
 次はブレーキコースへ移動します。急ブレーキの踏み方講座のはじまりです。こちらのコースは午後にも使い、そのときには危険物回避も含めてのトレーニングとなりました。ただ、以前あったようなABSを解除してのトレーニングがなくなっていますので、最近の車には必ずABSがついているので、トレーニングにいれる必要がないという判断なのでしょうか。
 次に車間距離のトレーニング。距離というよりは2秒という時間で判断するというやり方で、車間の判断がつきやすい方法です。ただ、以前は「いち、にっ」と数えていたんですけど、ちゃんと「ぜろ」から数えるようにといわれました。そういえば、そうです。その中ではバンク走行もあり、アクセルをイーブンにたもって車速を安定させる練習も同時に行います。でも、どちらかといえば、バンクという異次元体験を楽しんでいるというプログラムです。チキンランもあり、ついつい力がはいっちゃって、ストッピングゾーンを飛び出してしまったりとうまく行かずに負けつづけてしまうのでした。
 三つ目のセクションはおまちかねの定常円旋回路。とはえい、昨日とはちがい、午前中はアンダーからオーバー、そしてスピンまでで終わってしまいます。午後にようやくオーバーの回避・・・・つまり、ドリフトなんですけど、昨日よりうまく行かない気がしました。消化不良です。

 それぞれ、ビデオ撮りなんかもありながらのトレーニング、あとでビデオを見なおすと、人には見せれんなぁというところもあったりして良い記念になります。

 最後はジムカーナもどき。昨日と同じコースなので、調子に乗ってE90をぶんまわして遊んでしまい、五味インストラクターにはデータロガー搭載の車でのデータ分析では、さじをなげられてしました。あははは!楽しかったので許してちょうだいっ!
 とはいえ、五味インストラクターの指導もわかっていますので、帰りの道中ではよりスムーズな50対50の車のバランスをなるべくくずさない運転をこころがけて帰りましたよ。そういいつつ、いろは坂ではウェット路面が以外に滑りやすく、少しバランスをくずしたところもありましたが、霧や、鹿がいたりというシチュエーションですから、ここの運転のデータだと、いい線いっていたのではないでしょうか。

 そんなわけで、本日は中禅寺湖泊まり。こんなに道がすいているんだったら、日光金谷ホテルに泊まりをしておけばよかったとちょっと後悔しましたが、温泉があるので、こっちでもよかったかなぁ。行楽帰りの渋滞にまきこまれて、晩ご飯の時間に間に合わないといけないと思って、1泊2食じゃないほうの宿にしたのでした。

 ちなみに、いままでのウルクンデは手帳型に変更になっています。大きなプリクラ(笑)をはるんです。でも、ウルクンデの文字が見当たらないんですけど・・・。パスポートサイズなので、ドイツには入国できるのかな?

【今日のうわさ】BMWファミリーエ。雨の富士で開催される?行きたかったなぁ〜
【今日のお天気】曇りあんど雨!山間部は霧もあります。

|

« M&A | トップページ | 眠たいっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あくまでも安全運転のトレーニングです:

« M&A | トップページ | 眠たいっ »